代官山日乗

自覚さえすればどんな生活にだって深い意味が出来る。

ベランダのアロエ・鬼切丸(Aloe marlothii)

f:id:daikan11:20120715091153j:plain

アロエと言えば、ヨーグルトに入ったりしてヘルシーな植物のイメージがあるが、この鬼切丸はどうだろうか。

 

固く締まった肉に鋭い刺を持ち、脇の葉は枯れてなんだが古豪の風格がある。

和名の鬼切丸は大江山の鬼退治に使われた刀の名前からきている。酒飲みで櫛を入れない童子のような頭をした酒呑童子という鬼が夜な夜な悪さをするというので源頼光が家来を引き連れて退治に出かけた。むにゃむにゃあって四天王の一人である渡辺綱が酔った鬼を切った刀が鬼切丸だ。

 

f:id:daikan11:20120715091226j:plain

ちょっと引いた写真だとなお鬼切丸らしい。

私の108個ある趣味の一つが神社の御朱印収集だが、鬼切丸が祭られている多田神社にはまだ訪れたことがない。あちらのお守りには鬼切丸と印が入った小さな刀が封じられているそうだが、いつか入手したいものだ。

 

学名 Aloe marlothii

学名 アロエ・マルロシー

和名 鬼切丸

ユリ科・アロエ属

原産地 ボツワナ・トランスパール・ナタール