代官山日乗

自覚さえすればどんな生活にだって深い意味が出来る。

ゲンズブール/太陽の真下で Sous le Soleil Exactementを和訳してみた


Serge Gainsbourg - Sous le Soleil Exactement

 

あまりにも暑いのでSoul le Soleil Exactementを訳してみた。

ス・ルソレイユ・イグザクトモンと発音する。短いタイトルにス、ソ、ザとサ行がリズム良く入っていて耳に心地よい。ゲンズブールの詩は音がなくてもそれだけでいつも音楽的だ。アンナ・カレーナのミュージカルコメディ「アンナ」のために作られた曲だが、私はゲンズが歌っているこのバージョンも好きだ。

 

どこだかはっきりしない場所の甘い経験。思い出したくてもどうしても思い出せないが、体は太陽のことを覚えている。拡散していくとりとめのない記憶と、何度も繰り返される太陽の真下でという言葉が対比される。過去を振り返る時に誰もが感じるもどかしさと、肉体の記憶の生々しさ。

 

語り手は今まさに太陽の下にいるんだろう。肌を焼く光の下でつかの間の追憶に浸っている、そんなことを想像させる、夏になるといつも聴きたくなる曲だ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

太陽の真下で

 

南回帰線だったのか、北回帰線だったのかとっくに忘れてしまった。

とにかく回帰線上のある一点だ。

そこは本当に太陽の真下だった。近くでもその辺でもない、太陽のきっちり下だ。

 

どの国の、どのあたりだったんだろう?

海辺だったことは覚えている。

太陽の真下にある場所だった。太陽の近くとか、陽が差してる何処かじゃない。

本当にちょうど真下なんだ。

 

ニューメキシコだったのが、それともケープ岬か、ヴェルデ岬の辺りなのか。

群島の一つだったのかもしれない。

太陽の真下だ。近くでも、その辺りでもない。

正確に太陽のまっすぐ下なんだ。

 

俺のエロチックな夢、目を開けたままの夢に決まっている。

でも、あれは本当のことだったって気もするんだ。

太陽の真下。近くでも、その辺りでもなく、太陽の真下だった。

そう、正確に太陽のまっすぐ下だ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

Sous le Soleil Exactement

 

Un point précis sous le tropique

Du Capricorne ou du Cancer

Depuis j'ai oublié lequel

Sous le soleil exactement

Pas à côté, pas n'importe où

Sous le soleil, sous le soleil

Exactement, juste en dessous

 

Dans quel pays, dans quel district ?

C'était tout au bord de la mer

Depuis j'ai oublié laquelle

Sous le soleil exactement

Pas à côté, pas n'importe où

Sous le soleil, sous le soleil

Exactement, juste en dessous

 

Était-ce le Nouveau-Mexique

Vers le Cap Horn, vers le Cap Vert ?

Était-ce sur un archipel ?

Sous le soleil exactement

Pas à côté, pas n'importe où

Sous le soleil, sous le soleil

Exactement, juste en dessous.

 

C'est sûrement un rêve érotique

Que je me fais les yeux ouverts

Et pourtant si c'était réel ?

Sous le soleil exactement

Pas à côté, pas n'importe où

Sous le soleil, sous le soleil

Exactement juste en dessous

--------------------------------------------------------------------------------------------------

JANE BIRKIN & SERGE GAINSBOURG(JE T'AIME MOI NON PLUS)